第19回みどりかわ湖どんど祭り(緑川ダム)

会 場:緑川ダムイベント広場(緑川水系緑川、熊本県下益城郡美里町)
開催日:平成30年1月14日(日)
時 間:「やぐらの組み立て体験」「凧つくり教室」(10時半~)点火(12時・18時)


日本最大級のどんど焼きを目指す「みどりかわ湖どんど祭り」。1月14日(日)緑川ダムイベント広場で開催されました。

年の初めに無病息災・五穀豊穣を願う日本の伝統文化である「どんど焼き」を後世に残そうと始められた行事で、今年で19回目の開催となりました。

今年も町内の山林から切り出した間伐材や孟宗竹・稲わらなどを使い、高さ約20メートルの巨大なやぐらを2基、当日の参加者に組み立てをしてもらう体験用のやぐらを1基組み上げました。



正午に3基のやぐらが点火されると、巨大な炎が勢いよく大空を駆け上がり、パンパンと激しく音を立てながら勢いよく燃えさかり、会場は歓声とともに大変盛り上がりました。

当日は、「やぐらの組み立て体験」(10時~)や「凧つくり教室」(10時半~)など親子で参加できるイベントもめじろ押し。いずれも参加無料で体験していただきました。

また、会場では、150個限定であぶり竹が付いた鏡餅を販売し、炎でじっくり焼いたお餅を食べたり、地元婦人会が作る800杯限定のぜんざいも人気で、来場者は思い思いの時間を過ごしていました。


▲ あぶり竹の先に付いた餅を
炎でじっくり焼いていきます
▲ 餅を焼く風景

さらに、今年は、夜にもどんどやを開催しました。澄んだ夜空に美しく燃え上がる炎は、昼間の点火とはまた一味違う迫力を見せてくれました。

どんど祭り当日は、緑川ダム管理所の職員がダム無料見学会を行い、総勢100名の方にご参加いただきました。
簡単なアンケートに答えていただいた方にダムカードを配布する予定でしたが、全員の方からご回答いただき、100名全員の皆様にダムカードをお渡しいたしました。

緑川ダムは、平日、ダム見学会を行っています。ご希望の方は、ご予約の上、お越しください。
ダム見学会の詳細はコチラ → URL:http://www.qsr.mlit.go.jp/midori/html/relation01.html