ニシメヤ・ダムレイクツアー Special 令和3年度実施結果 -津軽ダム-

国土交通省 東北地方整備局
岩木川ダム統合管理事務所

津軽ダムのダム湖を活用した水陸両用バス『津軽白神号』(企画実施:(一財)ブナの里白神公社 津軽白神ツアー)は、令和3年10月31日(日) をもって、運行開始から5年目の年内の営業を終了しました。

令和3年は6,025名が乗車され、平成29年に運行を開始して以来5年間で、延べ52,152名の方が乗車されました。

また上記のうち、水陸両用バス乗車に「津軽ダム内部見学」が付いたSpecial運行は、令和3年で3年目となり、5月から毎月2日(1日に午前と午後の2回)延べ24回を予定していました。

しかしながら少雨によるダム湖水位低下による休止や、青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策(9月)のための休止があり、結果延べ18回実施で、参加人数延べ199名という結果になりました。前年同様感染予防対策のため従前の見学会ルートとは異なるルートでご案内し、前年に引き続き青森県内からの参加者が約9割を占めました。

西目屋村を訪れる多くの方々がダム見学を楽しみ、ひいては地域活性化に繋がるよう、西目屋村の担当者や (一財)ブナの里白神公社 津軽白神ツアーと連携して、来年度も引き続きSpecial運行を実施していきたいと思います。

1.水陸両用バスが津軽白神湖での周遊を終え、津軽ダムへ到着!

2.取水塔周りを一周し、ゲートの説明に耳を傾ける参加者のみなさん。

3.ダム堤体内部を通って直下流へ。ここでダムの大きさを体感。

4.見学を終えた参加者のみなさんの笑顔が印象的でした。

■岩木川ダム統合管理事務所HP:http://www.thr.mlit.go.jp/iwakito/
■Twitter:https://twitter.com/mlit_iwakito