お知らせ(水源地ネットに情報をいただきました!)

国土交通省 四国地方整備局
吉野川ダム統合管理事務所

□■ Twitterにダムクイズを投稿 ~クイズでダムへの関心を~ ■□

吉野川ダム統合管理事務所及び水資源機構池田総合管理所では、新規ダムファンの獲得に向けた取組として、令和4年2月7日より、公式Twitterに定期的なクイズを投稿しています。

クイズは、吉野川の水運用を支える5つのダム(早明浦ダム、池田ダム、富郷ダム、柳瀬ダム、新宮ダム)についてより深く知ってもらうため、普段と違う観点から個性のあるクイズとなっており、多くの方々に参加していただいております。

■投稿内容の紹介(柳瀬ダム)

各ダムについて深く知っていただくため、ダム独自の個性をクイズにしています。

クイズにはTwitterのアンケート機能で誰でも参加できます。地理や歴史を踏まえた解答案を用意していますので、ぜひご参加下さい。

Twitterに投稿したクイズと解答案です。答えは以下に記載している公式Twitterより閲覧できますので、ぜひ考えてみてください。

また、今ではなかなか見られないダム建設当時の写真など貴重な写真、動画でもダムの魅力を発信しています。

クイズ関連で使用した写真


このクイズ投稿をきっかけにして、日頃から皆さんに楽しんで頂ける投稿を行う事でダムやダム管理に興味や関心を持って頂き、日頃からTwitterを見ていただくことにより、防災時の避難等にも活かせると考えています。

今後もみなさまに楽しんでいただけるよう、ダムファンの方々からのご意見をお伺いしながら広報の改善に努めて参ります。

 国土交通省 吉野川ダム統合管理事務所 公式Twitter
 URL https://twitter.com/mlit_toukan
 QRコード
 水資源機構 池田総合管理所 公式Twitter
 URL https://twitter.com/jwa_ikesou
 QRコード