令和4年度「森と湖に親しむ旬間」の実施について国土交通省より公表されました(令和4年7月7日)

2022.7掲載

国土交通省及び林野庁では、昭和62年度から、国民が森林や湖に親しむことにより、心身をリフレッシュしながら、森林やダム等のもっている自然豊かな空間や社会生活にはたしている役割について理解を深めることを目的として、毎年7月21日から7月31日までを「森と湖に親しむ旬間」として定め、全国の管理ダムを中心に各種行事が行われています。

令和4年度の「森と湖に親しむ旬間」の実施について、国土交通省 水管理・国土保全局より公表されましたが、当水源地環境センターも当初より趣旨に賛同し協賛させていただいているところです。

コロナ禍も3年目を迎え、昨年度・一昨年度は感染拡大防止の観点から中止されていたイベントもありましたが、本年度は3密を避けるための工夫やオンライン開催などにより、国土交通省管理ダム等(内閣府沖縄総合事務局を含む)84件、水資源機構管理ダム等11件、道府県管理ダム78件の行事が予定されています(令和4年7月1日時点)。

今年度の全国の行事の一覧表など取組みの概要については国土交通省のホームページをご覧ください。

全国の行事の一覧表など取組みの概要はこちら
「森と湖に親しむ旬間」について

統一シンボルマーク