水源地を旅する 第二十弾「熊本県菊池市・竜門ダムを旅する」

■はじめに

こんにちは!今回は阿蘇くまもと空港から車で30分ほど、JR熊本駅からは車で1時間ほどの熊本県北部に位置する菊池市を舞台に、竜門ダムをめぐる旅を紹介します!ダムでのカヤック体験、とにかくおいしい湧き水、その水で育てられた最高級の七城米など魅力たっぷりの菊池市の旅を味わってみてください。

旅のスタート地点は、菊池市中心部の菊池武光公騎馬像(A)!平成4年に完成した菊池市のシンボルから旅を始めましょう。


■竜門ダム見学と湖面カヤックツアー

まずは菊池武光公騎馬像から車で15分、竜門ダム(B)を見学しましょう。

コンクリートの自重で水圧に耐える重力式コンクリートダムと岩を積み上げたロックフィルダムの複合ダム!複合ダムとしては国内最大級の大きさを誇ります。様々な角度から見学できる、いわゆる「気持ちのいいダム」ですね。

竜門ダムではダムの湖面や周囲に人を呼び込む仕掛けがいっぱい。今回は、その中でも非常に珍しい湖上カフェタイムが楽しめるカヤックツアーを紹介します。

集合場所(C)は竜門ダム下流側にある、現在は廃校になってしまった旧龍門小学校の校舎内。なんだか懐かしくなる風景ですね。

カヤック体験場所(D)は、旧龍門小学校から車で10分ほどのダム湖上流です。
(※渇水その他の事情により変更になる場合がありますので、実際に行かれる場合はツアー主催者の Go Nature 様にお問い合わせください。)

湖に出る前にカヤックの乗り方を教えてくれますし、意図的に激しい動きをしない限りはカヤックがひっくり返る心配もほとんどありませんので、未経験者や泳げない方でも安心です!

乗り方のレクチャーを受けたら湖に出航です。モーターボートや遊覧船とは違い、自分の力で漕いで進みます。といっても、湖は波も穏やかですので特別な力は必要ありません。ご安心を。

ガイドの田中さんの案内で、ダム湖上を探検です!ここでは、カヤックで漕いでみた風景の一部を紹介します。

まずはダムの最上流部(E)へ。透明度の高い水が流れこんできます。後ほど紹介しますが、阿蘇山のふもとに位置する菊池市は名水の里。きれいな水の中を大きな魚が優雅に泳いでいました。

ダムマニアは必見!ダムに沈んだ砂防ダムが水面近くまで姿を現していました!

こちらは穴城の滝(F)の裏!ここで船上カフェタイムです。クッキーと飲み物をいただきました。ガイドの田中さんが船上で温めてくださって、あったかいお茶を飲んで一休みできました。カヤックに乗りながら優雅に休めるのは流れの少ないダム湖ならでは。田中さんからダム湖に沈んだ地域の様子などもお聞きして貴重な体験になりました。

次に、下流の竜門ダムの堤体を目指しました!自分で漕いでダム湖面から眺めるダムの堤体に達成感でいっぱいです。

ここからスタート地点に戻って、1時間半程度のツアーになりました。今回はかなり長い距離を漕いでいろいろな場所を探検しましたが、人によってコースはまちまち。とにかくいっぱい漕ぐ人、湖面でゆったり景色を眺める人、ひとりひとりの楽しみ方で満喫することができるそうです。また、季節や天候、貯水率により景色も全く違うものになります。行った日の状況によってさまざまな景色を楽しめるでしょう。

■菊池温泉で宿泊

ツアーを終えたら、中心部に戻って菊池温泉に宿泊です。と、その前に。菊池市は名水の里。途中にある清水川水源(G)で湧き水を汲んで帰りましょう。

地元の方も使う水源ですので、くれぐれも迷惑をかけないように利用しましょう。この湧水で紅茶をいれたら、茶葉の香りをダイレクトに感じて最高でした。

今回泊まったのは国際ホテル 菊池笹乃家(H)。アルカリ性のお湯はしっとり肌になじんできて、美肌の湯とも呼ばれるとか。温泉に癒され、おいしい食事に癒され、温泉の滞在を楽しみましょう。菊池温泉には今回泊まった笹乃家以外にもいくつか温泉宿があります。お好みの宿にぜひ泊まってみてください。時間のない方は、日帰り湯でカヤックでの汗を流しましょう。

■七城メロンドームでお土産

最後は、道の駅 七城メロンドーム(I)でお土産を選びます。

名前の通り、外観はメロン!ここ菊池市七城町では春から秋にかけて、メロンの栽培が盛ん。暖かくなれば店内においしいメロンが並びます。

地元の農産物が並んでいます。新鮮&激安!

私のオススメは、道の駅の裏の加工場で生産されているオリジナルギフトの数々。手作りの味が真空パックされて楽しめます!ついつい買いすぎちゃうんですよね。

そして、なんといっても七城町といえば七城米!阿蘇伏流水の豊富な湧き水と肥沃な土壌で育ったお米は数々の賞を受賞してきたブランド米です。その場で精米してくれるので大事に持って帰りましょう。

■おわりに

菊池市はとにかく水がきれいです。今回紹介した清水川水源以外にも前川水源(J)、菊池市外になりますが阿蘇山方面にも多くの湧水がありますので、くれぐれも湧き水を汲んで持って帰るのを忘れないでください。

暖かくなれば、竜門ダム湖畔にあるドラゴンキャンプ場(K)でキャンプ、菊池渓谷(L)でハイキングなど遊べるコースがたくさんあります。阿蘇山の観光とも組み合わせるもよし。思い思いの素敵な旅をなさってください。

写真・文:ダムライター 猪野光太郎(いのっち)

■今回のルート