
国土交通省 東北地方整備局
岩木川ダム統合管理事務所
岩木川ダム統合管理事務所では、浅瀬石川ダムおよび津軽ダムの貯水池周辺で伐採した支障木や漂着した流木を、一般の方へ無償で提供する取り組みを行っています。浅瀬石川ダムでは平成15年度から、津軽ダムでは令和元年度から継続して実施しており、地域の皆様に長年ご好評をいただいています。
令和7年度は、津軽ダムで7月31日(木)に約20m3(軽トラック約20台分)、浅瀬石川ダムで11月17日(月)に約70m3(軽トラック約70台分)を配布しました。どちらのダムも当日は朝から多くの方にお越しいただき、1日で全量を配布し終える盛況ぶりでした。訪れた方々からは「家庭用の薪ストーブに使いたい」といった声もあり、地域の暮らしに役立つ取り組みとなっています。
この活動は、ダム管理に伴い発生する伐採木や流木の処分費用を削減し、地域住民の皆様に資源を有効活用していただくことを目的としています。令和7年度のコスト削減額は両ダム合わせて約300万円にのぼり、ダム管理経費削減と資源活用の両面で効果を上げています。
岩木川ダム統合管理事務所では、今後も水源地域の活性化に向けた取り組みを継続し、地域とともに歩むダム管理に努めてまいります。

津軽ダムでの配布状況

浅瀬石川ダムでの配布状況