~各地で行われている点検放流見学会、今シーズンの総仕上げ
下久保ダム点検放流(4門放流)及び下久保ダム50周年イベントを開催します!

2018.06掲載
独立行政法人 水資源機構
下久保ダム管理所

1.下久保ダムと点検放流


▲クリックで拡大表示します。

 下久保ダムにおいて地域活性化イベントと協働で実施した「点検放流(放流設備点検)」は平成17年5月まで遡ります。
群馬県 鬼石 おにし (現藤岡市)と埼玉県 神泉 かみいずみ (現 神川 かみかわ )の有志が中心となり、ダムを地域の観光資源として活用しようと「全国ダム観光ポスター展」と題した一大イベントが開催されました。下久保ダムではこのイベントに同調し、ダム管理開始後初となるクレストゲート(非常用洪水吐)の点検放流とダム見学会を開催しました。ダムカードも現在のようなダムブームもまだない頃ですが、500人ほどの見学者で賑わったと記録されています。
その後、平成26年5月には県境を跨いで同じ観光資源( 三波石 さんばせき 、下久保ダム、 神流 かんな 、冬桜)を持つ両市町が連携して観光事業を行おうと「神流川流域きらり☆にぎわい観光会議」が組織され、翌平成27年から下久保ダムと連携した放流設備点検イベントを毎年開催しています。


2.今年の放流設備点検は3年振りの「4門放流が濃厚」

 下久保ダムは昭和43年に完成し、本年(平成30年)で50年目を迎えています。この節目の年に、さらに地域と連携してダムを観光資源として活かしていただこうと「下久保ダム50周年点検放流イベント」を開催します。
放流設備点検は、放流を伴うかどうか当日のダム貯水位により左右されます。本年度はこれまでの流況も良いことから、3年振りとなる大迫力の4門放流(常用洪水吐×2門、非常用洪水吐×2門)が濃厚で、皆様には大迫力のスペクタクルを楽しんでいただけることと思います。

また、群馬県営の下久保発電所も同時に50周年を迎え、本年も大人気企画「下久保発電所見学会」も予定されています。


▲スペクタクルな4門放流(平成27年)

3.イベント前日から盛り上がらなきゃ

 放流設備点検イベントの前日(6月23日)には、藤岡市鬼石多目的ホールでダムマニア&ダムライターの宮島咲氏とダムマイスター町田奈桜なお氏をお招きし「ダム見学がもっと面白くなる話~これからダム巡りをはじめる方へ~」と題した特別講演を行います。公演後は、地元名産品やダムで実際に使われていた部品などが当たるビンゴ大会を開催。いずれも参加無料となっています。
 さらに、夜には指定の宿泊施設にお泊まりいただいた方への限定企画「ドボク系かるた大会」を開催。土木学会関東支部群馬会作成の「群馬土木かるた」やダムファンの第一人者萩原雅紀氏監修の「ダムかるた」、さらに「下久保ダムかるた」を用い、かるたの国グンマの夜が熱く燃え上がります(群馬県では郷土かるたとして「上毛じょうもうかるた」が有名)。このかるた大会にもマニアックな景品をご用意しています。これらの宿泊施設にお泊まりいただいた方には、翌日のイベント会場への送迎に加え、イベント開始時に下久保ダムエレベータ乗車専用時間帯を設け、混雑を気にすることなく放流設備点検イベントをお楽しみいただくことができます。


▲群馬土木かるた

▲マニアックな景品/ダム部品

4.いよいよ4門放流イベント会場へ

 6月24日の放流設備点検イベントは、ゲート4門の放流を堪能できるほか、ダム内の管理用エレベータ・通路の一部開放や、下久保ダム最大の特徴である隅角部(いわゆる「カド」)に触れることが出来る通路も開放します。

▲下久保ダム全景(ドローン空撮)

 また、物産販売ブースでは、ご当地名物や軽食も充実。下久保ダムを包装にあしらった銘菓「長井屋まんじゅう」をはじめ、アユの塩焼き、とっちゃなげ汁、下久保ダムカレーなども販売される予定です。 このほか、神流川流域で唯一の高校である群馬県立万場まんば高校のPRブースや、ダムファン垂涎のダムグッズも販売、ダムマンガでお馴染みの井上よしひさ先生のサイン会もあります。各ブースでのお買い上げ金額に応じ、「例のダム部品も当たる!?」抽選券をプレゼント。昨年大好評だったお楽しみ抽選会も開催します。
 さらに、昨秋デビューを果たして何かと話題のご当地ヒーロー「鬼神戦隊ダムセイバー」によるショーのほか、ご当地アイドルのステージ、群馬・埼玉県境ならではの企画として、ぐんまちゃんとコバトンも駆けつけてくれますので、お子様も大興奮間違いなし。
 このほか、ダム写真に定評のあるダムマイスターかみさと氏の協力を得て「ダムカードVer.3.0に写ろうプロジェクト」を開催。イベント会場の熱気をダムカードに収める全国初となる一般参加型ダムカード撮影にもチャレンジします。


▲名物とっちゃなげ汁

▲「鬼神戦隊ダムセイバー」ショー

5.ダム周辺にも見所が

 下久保ダム周辺の飲食店では「下久保ダムカレー」をお召し上がりいただけるほか、「道の駅上州おにし」では、元鬼石中央小学校教諭で画家の田島清兵衛画伯による下久保ダム建設により沈みゆく里の風景やダム建設過程を描いた絵画(油絵・水彩画)が特別に展示され、こちらも必見です。

6.当日は大賑わい必至

 下久保ダムは首都圏からも近く日帰り旅行にも便利なことから、当日は大変な人出が予想されます。地元自治体による交通規制も行われる予定です。お車に乗り合わせてお越しいただくことや、公共交通機関のご利用などもご検討いただけると幸いです。皆様のお越しをお待ちしています。

※天候等の事情により点検放流やイベント内容は予定変更または中止となることがあります。

下久保ダムに関する情報は、下久保ダム管理所のホームページへ
http://www.water.go.jp/kanto/simokubo/

周辺の観光情報は、群馬県藤岡市・埼玉県神川町のホームページへ
https://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_syoko/kankou-top.html

http://www.town.kamikawa.saitama.jp/kanko_bunka_sports/kankospot/index.html