お薦めダム動画 ~北海道・東北編~

水源地環境センター業務執行理事
安田 吾郎

ダム動画が急増中です。その背景にはドローンと動画サイトの普及があります。ダムを見る視点場としてはダムの近くの空中が一番。ドローンにより絶好の位置からダムを眺めることが出来るようになったのです。また、YouTube等の動画サイトの普及により、従来は倉庫で埋もれていたような映像も多く公開されるようになってきました。

そこで、「水源地ネット」でも、ダム動画の一部をご紹介することにします。もっとも、ダム動画の数は多く、今回は北海道・東北の一部作品に限定した紹介です。今後も機会があれば、他の地域の動画や、ご紹介し損ねた良い動画の紹介をしたいと思います。これはと思う動画がありましたら、水源地ネット事務局まで情報をお寄せください。

新型コロナウィルスの影響で思うように旅に行けない方も多いと思います。行った気分になって北海道・東北のダム動画をお楽しみください!

【空撮】鳴子ダムすだれ放流2019
(鳴子ダム管理所サイト)

トップバッターは宮城県にある鳴子ダム。「すだれ放流」で有名です。この映像は国土交通省東北地方整備局鳴子ダム管理所のホームページで公開されているもの。ダム湖面のさざ波が8門のクレストゲートから流れ落ちる水を脈動させ、見ていて飽きない紋様を生み出します。なお、東北地方整備局の機関については、以下、事務所等の名称のみ記すことにします。

タウシュベツ川橋梁
(十勝毎日新聞YouTubeサイト)

2番目は北海道のタウシュベツ川橋梁。映像にダムは登場しませんが、電源開発株式会社の糠平ダムにより水位が制御され、夏場にはこの橋は水没します。ドローンを駆使した映像は、普通は見ることができないアングルから橋の魅力をたっぷりと伝えてくれます。十勝毎日新聞社はこのほかにもダムの良いドローン映像を公開しています。糠平ダムのものもありますし、北海道開発局が管理する十勝ダム札内川ダムのものなどもあります。

3番目は、4人組ユニット「りんご娘」の王林さんと、ときさんが、浅瀬石川ダム管理支所職員の三上さんの案内でダムを巡る動画。リンクを直接張れないので、岩木川ダム統合管理事務所のウェブサイトから「限定動画公開中~森と湖に親しむ旬間PR~浅瀬石川ダム」と書いてある部分を見つけてください。動画の途中では、このダムの水を使って電気を起こしている東北電力や、水道を供給している津軽広域水道企業団の職員の皆さんも登場します。ダムの解説ものの動画は多くありますが、かけあいをしながらの説明っていいなぁとこの動画を見ると感じます。りんご娘の明るい和ませキャラと、三上さんらの自然な感じが良い雰囲気でマッチしています。

このほか、津軽ダムについても「りんご娘」のジョナゴールドさんと、彩香さん出演の動画が公開されています。
両編とも公開予定期間は2021年7月までとのことなので、是非今のうちにご覧ください!それ以降は、事務所ウェブサイトの「ギャラリー」のコーナーに両ダムのドローン動画などが載っていますので、そちらをご参照ください。

ながい百秋湖ボートツーリング 絶景のパワースポット 三淵渓谷通り抜け参拝ツアー
(山形県長井市役所YouTubeサイト)

4番目は山形県にある長井ダム。ここでは、ダム湖発のボートに乗れば断崖に挟まれた渓谷も楽しめてしまいます。この動画は、その三淵渓谷の魅力を伝え、少しだけですが長井ダムの姿も映っています。なお、長井ダムが主役の映像については最上川ダム統合管理事務所(3分モノ)や長井市(夜景等含めた6分モノ)からも提供されています。

簗川ダム空中散歩(堤体周辺)
(岩手県公式動画チャンネル)

5番目は2021年完成予定の岩手県の簗川ダム。非常用洪水吐を通り抜ける映像がスリリング。施設の名称のテロップで示されているのでダムのことを知るのにも良いと思います。簗川ダムでは、堤体打設(中標高部上部)や堤体上部施設の建設の模様をタイムラプス動画にして残しているほか、月毎の試験湛水の模様も(2020年10月11月12月、2021年1月2月サーチャージ段階)と残しています。徹底的に動画を撮り公開した岩手県庁と清水建設・鴻池組・平野組JVの皆さんには拍手を送りたいと思います。

このほか、簗川ダムの工事動画としては、ダムマニア萩原雅紀さんによる現場レポートで構成するサイフォンTVの動画が出色。本体工事最終段階の模様をダム天端から映したPart1と、上下流の下部から映したPart2とあり、どちらもダム技術をわかりやすく解説した素晴らしい内容です。

2分でわかる ダムの世界+ふくしまのダム【前編】
(福島県公式チャンネル)

動画提供を頑張っている県としては、福島県も見逃せません。6番目の動画では、ダムの種類、県内の主要ダム、そしてダムマニア道までを県庁職員とおぼしき土石流衛さんが熱く語ります。後編もあり、そちらではダムの機能や摺上川ダムの紹介をしています。

なお、福島県内のダムを紹介した動画としてはhokushin 8さんによる「福島のダムの魅力」動画も素晴らしいです。練られたアングルで撮影されたドローン映像が、小気味良いタッチで編集されていて素晴らしい仕上がりになっています。

絶景発電所_「奥只見ダム」
(電源開発株式会社YouTubeサイト)

次に、動画と音楽のコラボレーションの例を2つ紹介します。7番目の動画はJ-Power(電源開発株式会社)の奥只見ダム。蒼山幸子さんが歌う「PANORAMA」をバックに荘厳な感じがする冬のダムの景色が描かれています。厳しい環境の下でも働き続けるダムや発電施設へと思いが巡るように感じます。

かわたびほっかいどう✕High in Japan 北海道の川から始まる音楽と映像の旅 ~定山渓ダム~
(かわたびほっかいどうサイト)

8番目はかわたびほっかいどうHigh in Japanのコラボ作品。北海道・定山渓ダムの映像をバックにDJ Arimaさんによるプレイ&サウンドが展開します。全体で1時間2分の映像。音楽と映像に浸ってくつろいで見るのに最適です。

北上川5大ダム(短編)
(北上川ダム統合管理事務所サイト)

北海道・東北のダム動画紹介のトリは北上川5大ダムに務めてもらいましょう。9番目は岩手県にある北上川5大ダムのオムニバス。5大ダムを管理する北上川ダム統合管理事務所多くの動画を公開していますが、そのエッセンスをまとめたものです。各ダムの放流映像のほか、四十四田ダムの桜、田瀬湖の花火、湯田ダムの貯砂ダム(錦秋湖大滝)のライトアップ、胆沢ダムの堤体登山等、それぞれのダムの特徴的なシーンが流れます。5分バージョンもあり、ダム湖の水面利用や冬の映像など、さらに多様な映像を見ることができます。

今回のダム動画紹介は以上です。東北では、国土交通省東北地方整備局のダム事務所等での映像公開が充実しているのが印象に残りました。北海道では新聞社系の映像が多く公開されているほか、今回はご紹介できませんでしたが、Spillwayさんなどの個人やグループによる楽しめる動画も多くありました。東北でも、ご紹介した萩原さんのサイフォンTVhokushin 8さんのほかに、青森中心のトニーヒロさん、山形県を中心に多くのダムの動画を公開されている優遊さん、秋田の田舎暮らしKのVlogさん飛ぶたさん、全国的に活動されている森田弘法さんなど多くの方が素晴らしいダム動画を公開されています。