おしだむ! 推しダムリレーミーティングが開催されました!(令和3年10月10日)

2021.11掲載
最上 友香子

全国のダムファンが集まり、熱いダム愛を語り合うイベントが、令和3年10月10日に新潟県東蒲原郡阿賀町(ひがしかんばらぐんあがまち)発信で開催されました。

阿賀町でのオフライン参加者10名、全国各地からのWEB参加者21名の計31名で、各自のイチオシダムの魅力をたっぷりプレゼンしあいました。

イチオシのダムだからこそ知っている情報や、そのダムの良さに溢れたプレゼンで、気づけばあっという間に約5時間経っていました。

コロナ禍で外出が難しい状況が続く中ではありますが、全国のダムの話で盛り上がったダムファンの皆さんは次に出かけたいダムが見つかったのではないでしょうか?

参加者のリレー方式のプレゼン

会場のオフライン参加者の様子

最後は全員で集合写真

今回のイベントの発信地となった阿賀町は、新潟県の東部に位置し、多くの山々と豊富な森林資源、そして大河・阿賀野川と清流・常浪川の流れに恵まれた、水と緑の美しい町です。

阿賀町では、4つのダム(小荒ダム、鹿瀬ダム、豊実ダム、揚川ダム)があることから、「ダム」を通じた阿賀町の魅力発信に取り組まれています。

主催:阿賀まちづくり株式会社(facebookページ

阿賀町のダム 左:鹿瀬(かのせ)ダム/右:豊実(とよみ)ダム(阿賀野川水系阿賀野川)