水源地域活性化の取り組みⅠ ~薗原ダム堰堤まつり~

一般財団法人 水源地環境センター
研究第一部 磯部 久貴

水源地環境センターでは全国のダムにおいて、業務や研究を通じてダムを活用した水源地域活性化に関する様々な取り組みを行い、水源地域の活性化に貢献しています。今回は、その取り組みの中から、利根川上流ダム群のダムの一つである薗原ダムでの地域活性化イベントである「薗原湖堰堤まつり」についてご紹介したいと思います。

■1.薗原ダムと老神温泉

薗原ダムは、利根川上流ダム群のひとつで片品川の中流部に位置する重力式コンクリートダムです。

洪水調節を主目的に昭和34年から建設が始まり、昭和41年に完成し、令和4年には完成から56年たちます。

現在は、利根川上流に建設されている他のダムと連携しながら流域の治水や利水の役割を果たし、下流域の発展に貢献しています。

ダムの上流には関東の名湯の一つである老神温泉があります。歴史は古く、その昔、赤城山の神(ヘビ)と日光男体山の神(ムカデ)が戦った時、弓で射られた赤城山の神が赤城山山麓に矢を突き刺すとたちまちお湯が沸いてきたのが始まりとか。赤城山の神がそのお湯に傷を浸すとたちまち治り、男体山の神を追うことができたことから「追い神」と呼ばれるようになり、それが「老神」になったと伝えられています。

老神の温泉街では名物の朝市で地元の素朴なグルメを楽しめたり、5月上旬の大蛇祭りや3月の老神温泉ひな祭りなど様々な催しが行われています。

また、すぐ近くには東洋のナイアガラとも呼ばれ、国の名勝でもある「吹割の滝」があり、片品川の急流が作る絶景を楽しむことが出来ます。

薗原ダムの外観は、たいへん特徴的です。

ダムの天端には国内でも珍しいガントリークレーンという門形のクレーンがあります。これは、常用洪水吐の予備ゲートを設置するために使用するもので、ダムの天端を左右に動きます。

また、ダム堤体に比べてゲート設備が大きいため、操作室が堤体より下流側へ突き出る形となっています。このため異常洪水時防災操作でクレストゲートを開けて放流すると、放流水はスキージャンプ台のような越流部を流れて空中へ飛び出し減勢工内へ落下させます。

■2.薗原湖堰堤まつり

こんな自然豊かな薗原ダムでは、地元の方の有志と利根川ダム統合管理事務所がタッグを組んで「薗原湖堰堤まつり」が開催されています。

このまつりは、毎年融雪期に実施する薗原ダムのゲート設備の点検の機会を活用して薗原湖堰堤まつり実行委員会(沼田市・沼田市東部商工会・利根町観光協会・老神観光協会・利根川ダム統合管理事務所 等)により、滅多に見られないクレストゲートからの豪快な「水のスキージャンプ」をより多くの皆さんに見て感じていただくためのイベントです。開催時にはダム天端の市道を解放し「地域の皆さんによるおもてなし」も行われています。

開催は平成30年に第1回が開催され、令和3年までに4回開催されています(令和2年は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止になっています)。

みどころは、なんと言っても普段は入れない右岸ダム下広場や左岸法面が開放され見学出来ることです。

特に右岸ダム下広場ではクレストゲート越流部からの流れを裏側からも見ることができ、「ダム汁」をあびることが出来ますので、迫力あるクレストゲートからの点検放流をご堪能ください。

また、ダムの天端ではダム天端マルシェが開かれます。限定のダムグッズや地元の物産が販売され、にぎわいに華を添えています。

ダム天端マルシェ

2021薗原湖堰堤まつりでのグッズ
(ステッカー、ダムかるた)

■3.令和4年の薗原湖堰堤まつり

令和4年の薗原湖堰堤まつりは4/27,28の両日にわたって開催の予定です。

今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、完全予約制で実施します。人数制限はありますが、逆に普段見られない箇所を参加者全員が見学することが出来ます。

4/27の夜にはダムマニアの宮島咲さんと一緒に「夜ダム見学会」を行います。夜の放流がライトに照らされ、幻想的で迫力のある光景をみることが出来ます。夜ダム見学会は老神温泉の宿泊者限定の無料イベントですので、是非この機会に名湯老神温泉の湯治もお楽しみください。

お申し込みやお問い合わせは老神温泉観光協会のWebサイトをご覧ください。

 2022薗原湖堰堤まつり 開催概要
開催日 前夜祭 :4/27(水) 17:30 ~ 20:00
点検放流:4/28(木) 【午前の部】10:00 ~ 11:30 / 【午後の部】13:30 ~ 15:00

▲クリックでPDFが開きます。
注意事項
①新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から定員制です。このため申し込みサイトから事前に申し込みください。
(事前申し込みがないと当日来場いただいても見学に参加出来ません。)
②参加費はお一人3,000円です。
③前夜祭は老神温泉に宿泊される申し込み者のみ、無料で参加出来ます。
④新型コロナウィルスの感染拡大状況や天候によっては中止になる場合があります。
詳細は申し込みのWebサイトを確認ください。
http://www.oigami.net/2022enteimatsuri/
問い合わせ先 薗原湖堰堤まつり実行委員会
群馬県沼田市利根町老神607-1 老神温泉観光協会内
TEL:0278-56-3013
公式サイト:http://www.oigami.net/