浅瀬石川ダム・津軽ダムのライトアップ ~春の夜に鮮やかな三種の輝き~

国土交通省 東北地方整備局
岩木川ダム統合管理事務所

浅瀬石川ダムと津軽ダムでは、春のライトアップ三種類を行いましたので、ご紹介します。

第1弾 春のライトアップ(浅瀬石川ダム・津軽ダム)

令和4年4月28日(木) から5月5日(木) までの8日間、連休で多くの方が楽しめる時期にあわせて春のライトアップを実施しました。

浅瀬石川ダムの壁面にはイメージキャラクターの「あっちゃん」、津軽ダムの壁面にはイメージキャラクターの「ペッカー君」を動画で映し出しました。今回は動画に合わせたBGMを初めて試み、ほのぼのとした春の雰囲気を演出しました。

カラフルにライトアップした浅瀬石川ダム

6パターンの色変化で魅せた津軽ダム
(堤体の左上に桜とペッカー君)

第2弾 レッドライトアップ(津軽ダム)

令和4年5月8日(日)「世界赤十字デー」にあわせて、津軽ダムの堤体を赤色にライトアップしました。これは、人道への理解を深める趣旨に賛同し、レッドライトアッププロジェクト2022(主催:日本赤十字社)に参加したものです。

今年で4回目の参加となった当日は、月が美しく輝く夜でした。年に1度限りですが、津軽ダムの堤体を赤く染め上げました。

月影と赤くライトアップした津軽ダム

第3弾 ブルーライトアップ(津軽ダム)

令和4年5月12日(木) フローレンス・ナイチンゲールの誕生日である「看護の日」に、津軽ダムでは、最善を尽くして医療を支えている医療従事者等の皆様に感謝と敬意を込めて、ブルーライトアップを実施しました。

こちらも年に1度限りで、津軽ダムの堤体を青く染め上げました。

感謝と敬意を込めて青く染め上げた津軽ダム


春のライトアップ三種類は、いずれも放流とセットで楽しむことができました。また、来訪された方々からは「きれい!」「すごい!」と感想を頂戴しました。この機会に、ダムを身近に感じられ、催しを通して西目屋村の地域活性化に少しでも貢献できれば幸いと存じます。

肌寒い中たくさんの方にお越し頂き、岩木川ダム統合管理事務所から感謝申し上げます。


■岩木川ダム統合管理事務所HP:http://www.thr.mlit.go.jp/iwakito/
■Twitter:https://twitter.com/mlit_iwakito