竜門ダムおなか探検デラックスが開催されました(竜門ダム)

令和2年1月28日(火)に竜門ダムで「竜門ダムおなか探検デラックス」(ダム見学)を開催し、約30名の参加者が集まりました。

今回10年に一度の点検放流に併せてめったに見ることができないダム放流を間近で見ていだきました。

当日は残念ながら天気が雨の中の開催となりましたが、見学を予約された全員の方にお集りいただきました。

開会のあいさつ

概要説明の様子

竜門ダム管理支所近くの龍龍(ロンロン)館を会場とし、開会のあいさつ・ダムの概要説明を行いました。

おなか探検スタート!龍龍館を出発し、重力式(コンクリート)ダムの天端(てんば)を歩きながら次に向かう利水設備の広場の説明を行いました。

ダム 天端 移動

天端での説明

通常のおなか探検で行かない重力式(コンクリート)ダムの監査廊は階段の傾斜がきつく皆さん慎重に歩かれていました。

放流口の真下まで到着!普段では行くことのできない放流口を見上げる位置でダム放流を体感していだきました。めったに見ることできないコンジットゲートからの放流は迫力があり、参加者の 歓声や仰天した声を多く聞くことができました。

ダム放流の様子

記念撮影

帰りは323段の階段です!放流口を横に堤体外の階段を上り、ダムの大きさを体感していただきました。スタッフも疲れるほどのハードの階段でしたが、上り切った時の達成感は最高でした!

帰りの階段

階段の様子

龍龍館に戻り、閉会のあいさつを迎え、竜門ダムおなか探検デラックスは終了しました。

閉会のあいさつの後は、皆さんお待ちかねのお昼ご飯!!ダムといえばカレー!!

龍龍館のチキンカレーを食べていだだきました!

開会のあいさつ

龍龍館のカレー

竜門ダムでは、さまざまなイベントをおこなっています。ぜひ竜門ダムに足を運んでみてはいかがですか。

竜門ダムHP:http://www.qsr.mlit.go.jp/ryumon/